てぃーだブログ › ねこのお庭 *本日、多肉日和* › 多肉のお話 › 春の大植え替え祭りとほんのり紅葉(´ε`*)

春の大植え替え祭りとほんのり紅葉(´ε`*)

2015年03月21日

Posted by 3匹のねこまんま at 20:11 │多肉のお話
こんばんわ、ねこまんまデス
珍しくお昼寝をしていたら...


ヤ○ザのおじさんに
多肉を盗まれる夢を見た
理由は、おじさんも多肉が好きだから


しゅっげー怖かった(ノω<;)
うーんうーんってうなされる夢
人生初めてかもしれない...


起きても落ち着かなくて
2時間くらい無我夢中で植え替え頑張ったけど
それでも心臓バクバクだったから ←チキンな人
HCに行って癒されてきたよ


匂いといい涼しさといい
HCのガーデンコーナー落ち着きます彡(´∀`;●)彡



ついでに...

春の大植え替え祭りとほんのり紅葉(´ε`*)

多肉じゃなくて赤玉土の大人買い(笑)
驚きの16Lでーす
少し前に3L買ったけどすぐになくなったので
もーいっそのことー!とな


ちなみに、もちろん赤玉土だけじゃなくて
アイリスのゴールデン培養土・鹿沼土・くん炭を
混ぜ混ぜしてます


年1回の植え替えを前提にしてるので
夏を目前にしながらも前回の教訓を生かし
少し保水性も考えて混ぜ混ぜ
吉と出るか凶と出るか...
ちょっとウキウキ・ドキドキ(((=ω=)))


もうダメならダメでいーやって感覚です(笑)

春の大植え替え祭りとほんのり紅葉(´ε`*) 

月影さん、お引っ越し完了です♪

春の大植え替え祭りとほんのり紅葉(´ε`*) 

吐きそうになりながらも頑張ってお勉強した結果
土はギリギリまで入れた方がいいらしいと
今更知る私(笑)

理由は、なるべく「風」が当たるようにと
(鉢で風をさえぎらないように)
限られたスペース内でなるべく土を入れる為だったかと...


月影はギリギリに植えてなかったので
下葉が鉢と生長した葉に挟まれてシワシワしてました(笑)
今回の植え替えで大分解放感に満たされているかと♡

春の大植え替え祭りとほんのり紅葉(´ε`*) 

↑今日の植え替え頑張り組です↑
最後に赤玉敷くのが好みなのです



春の大植え替え祭りとほんのり紅葉(´ε`*) 

静夜の薔薇は下葉がシワになりやすいです
そして静夜らしく子吹きまくってて
3つぐらい小さなお仔ちゃまを発ー見♪


そして、鉢の真ん中からズレてるという...
植え替え下手なのがバレる ←でも直さない(笑)




春の大植え替え祭りとほんのり紅葉(´ε`*) 

養老は色々考えた結果、鉢上げしました
このまま大きな群生になってください♪

しかし、徒長した下葉が更新される前に
夏が近付くという....複雑な心境('ェ';)




春の大植え替え祭りとほんのり紅葉(´ε`*) 

生長点が「?」だったアモエナ
相変わらず「?」のままです

春の大植え替え祭りとほんのり紅葉(´ε`*) 

一応、消失はしてない模様...?




春の大植え替え祭りとほんのり紅葉(´ε`*) 

扁平顔と陰口叩かれてたピンクプリティー
葉が立って動きがあるお顔に...♡

春の大植え替え祭りとほんのり紅葉(´ε`*)

相変わらず棒のままですが
1か月前に比べたら
大分ボリューム感が増してましたー♪

↓2月18日撮影

あーカットしたいよー( -`Д´-;A)





春の大植え替え祭りとほんのり紅葉(´ε`*)

同じく首長になろうとしているバイネシー
なぜか最近ほんのりとピンクに
紅葉しはじめました


寒暖差?夜もあまり冷えてない気が...?
たぶん、MAXに紅葉させたら
しゅげー可愛いと思うのよ!


来季頑張ろうねヽ(*´∀`*)ノ




春の大植え替え祭りとほんのり紅葉(´ε`*) 

チワワリンゼという名の桃太郎
小さいカット苗で貰ったのをここまでになったけど
育てた年数も関係するのかな?
他の桃太郎に比べて色が瑞々しいのが特徴


若いぜー!って雰囲気がプンプンするのよ


それともチワワリンゼだから? 
※未だ桃太郎と認めたくない症候群





春の大植え替え祭りとほんのり紅葉(´ε`*)  

ウォーターマークらしきものが
うすっらと出てきた秋宴


もうすぐですよ(*´ー`*人*´ー`*)
って書きたいトコロだけど
もうそろそろ梅雨ですよー


早くー!桃スタイルになってー!
去年は多肉初めの頃に桃スタイルの秋宴を狩り
翌日にパカッと開いてしまった悲しい経験アリ


あの頃はそんなもんだとも知らず
晴れたら元に戻るもんだと思ってた
あー、あれからそろそろ1年経つかと思うと
なんか感慨深いです




春の大植え替え祭りとほんのり紅葉(´ε`*)

最近も載せたけどまた載せるルンヨニー
だってうっすらとピンクに紅葉してきて
ちょっと可愛かったんだもん(*’ε`*)


今年はルンヨニーも大きく育てたいなー
(只今2号鉢でこのサイズ感です)


スペースがないのに大きく育てたくなる...
タニラーあるある?


以上でーす
さささ、人差し指でポチっとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ